スタッフログ
PREV123456789159NEXT
 
#0819   ★神戸水上花火大会★
2018.08.06

みなさま、こんにちは^ ^
スタッフの谷口です。
毎日いいお天気ですが、いかがお過ごしでしょうか⁇
先週土曜日神戸海上花火大会がありましたが、皆さん観られましたか⁇
今年は神戸港開港150周年を記念して、1万5000発の花火が
‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼‼ドーーーン‼‼‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
と打ち上げられたそうです(´⊙ω⊙`)
今年も院長が良いお席を取ってくださったので、特等席で花火を見ることが出来ました♬
ありがとうございます‼︎
今年は迫力ある花火が沢山打ち上げられ、圧巻でした‼︎
夏を満喫させて頂きました☆
この花火大会を過ぎると、一気に夏が加速するように感じます。
これからお盆に向け暑い日が続きますが、皆さまお元気でお過ごしください。

 
 
#0818   貼るホワイトニング
2018.07.30

こんにちは!スタッフの大西です。
毎日猛暑日が続きますが皆さん体調いかがお過ごしでしょうか?
こんなに紫外線が強かったらお肌も焼けてしまいますね、、そんな時は真っ白な綺麗な歯が輝いてきます(๑>◡<๑)笑

最近アメリカで大人気の「貼るホワイトニングテープ」一般にホワイトニングは歯医者さんで行う「オフィスホワイトニング」とマウスピースを作ってお家で行う「ホームホワイトニング」があります。
ホームホワイトニングでも2〜3時間はマウスピースを装着しないといけないし、なかなか継続して続けにくい、、、
そんな方にはこの貼るホワイトニングテープはとってもお手軽で簡単!
①テープ使用前は水のみで歯磨き。これは薬の浸透をよくするため歯磨き粉は使いません。
②テープを上下の歯面にはる。
水を飲んでも大丈夫!ただし食事はNG。
③30分装着したら剥がして捨てる。
これを20日間ほど続けるとかなり効果がでるようです。

ただしこの貼るホワイトニングテープはまだ日本で販売されていません。
理由は過酸化水素が入っているため日本では薬事法で禁止されているからです。
過酸化水素は一般に歯科医院で取り扱うホワイトニング剤には入っていますのでドラッグストアなどで販売するのは法律上禁止というものです。
なので日本では個人でインターネットで購入して頂くのですが、自己責任で取り扱いはしてください。
歯科の商品は日々目まぐるしく新しい商品が発表されますね。私も色々な知識を増やして患者様に発信できるように日々努力していきたいと思います^ - ^

 
 
#0817   予防歯科協会講演会
2018.07.22

7月はセミナーが6日間ありまして本日が最終の勉強会です。
今月はインプラント系が4日間、会員発表系が1日、そして今回の予防セミナーです。
予防歯科と言われる定期健診またはメインテナンス等々呼び名は色々ですが困ったことや痛みを取る為にデンタルクリニックにいくのではなく健康を維持する為に通院する患者さんは以前と比べて当然日本でも増加していることは事実です。
しかしまだまだ欧米諸国と比べると大変低い水準です。
その予防歯科の受診率を上げるためには、患者さんが通院がストレスになってはいけない。その為に通院間隔等はいい加減なさじ加減で構わない、、、と。
ビックリしましたが段々と話に引き込まれていき納得して帰ってきました。

 治療はどうしてもドクターやクリニック主導になりがちですが、メインテナンスはもっと患者さんに自由にしてもらおうと思っています!!

 
 
#0816   新しいインプラント治療への展望  
2018.07.21

今回は大阪の高石市まで足を運びセミナーを受講してきました。
招待されたドクターのみの限定セミナーだったのですが先輩に招待して頂き僕も参加できることになりました。
一般のオープンセミナーとことなり内容もとても刺激的で今年の夏の暑さも気にならない程でしたよ ☆ ☆
ドイツから招聘されたゼニア先生がジョージクルーニーそっくりでカッコよくて驚きましたがその治療内容も素晴らしく世界の潮流を知り、また僕たちが目指している方向性が正しいと再確認できたのが嬉しかった。
明日は神戸で予防歯科のセミナー予定です。
予防歯科から一般治療、インプラント等のオペ、歯周病や虫歯に対する定期健診と大きな枠組みでクリニックのレベルアップを目指したいですね。。

 
 
#0815   日本口腔インプラント学会
2018.07.14

こんにちは、院長の山下です。
今回はインプラント治療におけるサージカルガイドについての講義と実習でした。
当院でも多くの患者さんに行っている治療ですが今回はもっと深く学び、より患者さんに有益な治療方法としてフィードバックできたら、、と思っています。
歯科のジャンルにおいてもCTやスキャナーなどのデジタルコンテンツと並んでサージカルガイドは新しい分野です。
これからもしっかり勉強してより良い治療をしていきたい  (^-^)

 
PREV123456789159NEXT
 
医療機器について
医療機器について
MEDICAL DEVICE
見えないところでの安全性を徹底!
医療機器等の滅菌処理。
 
社会貢献
社会貢献
One Push for One Vaccine
海岸通デンタルクリニックが行っている
社会貢献活動の1つです。
 
安全への取り組み
安全への取り組み
Commitment to safety
当院は、緊急時の対応及び
感染症の対策を行っております
海岸通デンタルクリニック