厚生労働省認定 歯科外来診療 環境施設基準歯科医院
--
「医療法人社団 海岸通デンタルクリニック」は、
厚生労働省が定めた歯科外来環境施設基準に認定されている歯科医院です。
歯科外来診療環境体制とは
歯科診療時の偶発症など緊急時の対応及び感染症対策としての装置・器具の設置などの取り組みを行っている体制のことです。
施設基準
  1. 所定の研修を修了した常勤の歯科医師が、1名以上配置されていること。
  2. 歯科衛生士が、1名以上配置されていること。
  3. 緊急時の初期対応が可能な医療機器(AED、酸素ボンベおよび酸素マスク、血圧計、パルスオキシメーター)を設置していること。
  4. 診療における偶発症等緊急時に円滑な対応ができるよう、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されていること。
  5. 口腔内で使用する歯科医療機器等について、患者ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底する等十分な感染症対策を講じていること。
  6. 感染症患者に対する歯科診療について、ユニットの確保等を含めた診療体制を常時確保していること。
  7. 歯科ユニットごとに歯牙の切削や義歯の調整、歯の被せ物の調整時等に飛散する細かな物質を吸収できるよう、歯科用吸引装置(口腔外バキューム)等を設置していること。
緊急時の初期対応が可能な医療機器を設置しています。
口腔外バキューム
歯を削ったりするときに、歯の削りかす・血液や細菌など、目に見えない細かい粉塵がたくさん飛び散ります。
この機械の強力な吸引力で、治療時に発生する細かい粉塵を吸い取り、快適でクリーンな診療室をつくります。
自動体外式除細動器
自動体外式除細動器(AED)
万が一に備え、AED(自動体外式除細動器)を設置しております。心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。
蘇生キット
緊急時に吸引・気道確保・気管挿管が行える救急蘇生セットです。
酸素携帯用ボンベ
携帯用酸素吸入器
固形酸素を採用した携帯用酸素吸入器。ボンベ式に比べて持ち運びや保管に便利であり、ノブを引き抜くだけで酸素が発生するので操作も簡単に行うことができます。
酸素飽和測定器
測定部に赤外光と赤色光を照射し光センサでその部位の動脈血による脈波信号を検出し、赤外光と赤色光の脈波信号レベルの比から動脈血酸素飽和度を測定できます。
血圧計
一人ひとりの患者さんの体調や健康状態を可能な限り把握することでその後の治療を進めていく上で非常に重要と考えています。
いつでも測定できますので、必要な方はお申し出ください。
地域緊密連携病院
神戸市中央市民病院
神戸市立医療センター中央市民病院
〒650-0047 神戸市中央区港島南町2丁目1-1
TEL.078-302-4321
診断不明な症例や難しい口腔外科的症例については地域の拠点病院、神戸市立医療センター中央市民病院と当院との間で緊密でスムーズな連携紹介システムが出来ておりますのでご安心下さい。

社会貢献
One Push for One Vaccine
海岸通デンタルクリニックが行っている
社会貢献活動の1つです。